JUMPに続いて、嵐がお屋敷の使用人だったら何が似合うかなという妄想をしてみたよ。JUMPのところを読んだ人は分かるかもだけど多分メイ執みたいなああいう系統とはちょっと違って自分がお嬢様でイケメン使用人を侍らせたいって言う妄想じゃないから多分ここに書いても自分以外の誰得ネタだと思うwww
相変わらず突っ走ってるので、ついでに愛読書図解 メイド (F-Files)からの大雑把に説明の引用もしてみた。

  • 相葉ちゃん→従僕*1
    • 似合う。これ絶対似合う。
    • 執事の1個ランク下的なお仕事。
    • お仕着せ着て給仕とか来客の対応とか雇用主・女主人の外出時のボディーガードとか手紙の配達とか馬車の先触れとかする人。
    • 頭のよさより見た目と体力が何より重要視され、給料にまで関わってくるそんな職業。
    • 前に宿題でコスプレか何かしたときに相葉ちゃんがこの従僕が被ってたトリコーンハット被ってたときがあって、あれはハッとした。
  • じゅんくん→従者
    • 雇用主直属の男性使用人で、身の回りの世話をする人。
    • メイ執の執事の、雇用主に常に付き添って身の回りの世話をするっていう点ではこの役割といえるのかな。
    • でも女主人の身の回りの世話をするのは小間使いっていう女性の職業だお。
    • 独身の若い身分階級か独身の初老の紳士階級がなった。
    • 主人とともに行動するので、見栄えがよく、洗練された身のこなしが必要とされたってほらじゅんくん似合うじゃあああああん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
  • 二宮さん→執事
    • って言ってもここでは今で言う秘書的な役割ではなく、お酒と銀食器管理する人ってイメージですが。あと来客の対応。
    • でも重要な仕事だったんですよお酒と食器類の管理って。
    • いわゆる『執事』のイメージっていうのは家令。でも相当裕福な家でなければ雇われなかったので、その場合は執事がその仕事してたのは間違いない。
    • 組織図的には家令→執事→従僕。従者は雇用主直属だから別ー。
    • 最初御者とか考えたんだけど、二宮さんは人と絡ませたほうが面白いかなーと思って来客の対応とかしつつ頭使いそうなお仕事に。
    • 家令でも良かったんだけど、唯一引っかかったのは若いよなーと思って。


翔ちゃんと智さんは、どれもしっくりこなかったんだ。っていうか翔ちゃんは使用人とかじゃなくてそれこそ貴族で社交界でパーティーが似合いすぎると思うんだいろんな意味で。逆に智さんは雇用する側も雇用される側もしっくり来ないなーと思ってギブアップ。
それ以上に松本サマが社交界とか似合いすぎて吐血しちゃう☆


あーでも黒執/事を実写化するならセバスはぜひ松本サマにとは思うけど。彼以上にセバスやってほしい人がいません!シエルは勿論ちぃちゃんです。そのほか私が読んでる漫画でこの役はぜひ松本サマにっていうとWAの関谷だけなんだよね。これはほんと何年も前からずーっと言い続けてるけど。あー、、うん、何か系統が分かった。飄々としてる実力者な優男やって欲しいのね。


余談。自担は執事より絶対園丁(ガードナー)って言ってたんだけど

    • お屋敷の庭園や菜園を管理するお仕事。
    • 忍耐力・職務経験と技術・礼儀作法が要求される。
    • 礼儀作法が要求されるのは、訪問客を案内しながら庭を回ることが多いから。
    • 園丁長ともなれば給料は他の使用人よりはるかに高い給料や、個室や場合によっては一軒家がもらえたほど重要視された職業。
    • 独身が重要視される使用人の中で唯一既婚を問われない立場。

っていう職業だったりします。あの年だしあの性格だしあの見た目だし、園丁見習いとか自担超似合うし。庭案内して欲しいし。

*1:フットマンの方が一般的かしら?