雑誌の整理をしたよ。

ヲタの大掃除は雑誌の整理から始まるよね☆
ということで雑誌の整理が終わりました。アンケートでは皆様ほんと几帳面でいらっしゃって、何か自分適当すぎる、、、アンケートはまだしばらく回答を募集させていただいて、自分の場合を載せてみる。結構ぞんざいな扱いしてるかもしれないですが、興味がある方はドウゾ。

月になんだかんだで3〜5冊買ってるよ。あれ?1年前とか雑誌ってほとんど買わなかったんだけどな。本棚が狭いので大体次の号が来るまでには整理してしまうよ。

とってあるのはほぼ嵐とJUMPのみ。あとえびきすコンに入ったことに影響されてそのコンレポとかその前後のえびきすさんたちのページが多少あるけど。
自分にとっての嵐は、いわゆる$誌と呼ばれる前半3誌+後半2誌はほんっとに興味がなくてぶちゃけ読んですらいないという状況なので、クリアポケットに入れるよりも挟むタイプが良いなーと思って100均に探しに行って、Z型のよりコスパもいいし場所もとらなそうなこれに。5個で105円。40枚くらい綴じられるー。
これは実家に持って帰るよ。
量も量だし平成目当てで買うついでみたいなものなので、多分今後まじまじと読み返したり何か探し出すことも無いと思うのでぱらぱら見る分にはこれで十分かと。ワイドサイズの後半2誌は無印のに1冊1、2ページでその号の気に入ったページだけ見せる感じで保存中。ちなみにこのファイル買ってくる以前はどかっと1つのファイルに2004年も2008年も一緒に挟んであったり・・・。*1
その他クリアポケットのファイルに1枚1枚入れてるのはテレビ誌のコンレポ。コンレポ大好き。コンレポだけ分離して入れてる。テレビ誌の嵐はわちゃわちゃしてて可愛いのが多いので正直$誌よりよっぽど好きなんです。

で、$誌とは扱いが全く違って無印のファイルに1枚1枚入れてるのがHとOriconとCut。Hが嵐を可愛がってくれて本当にヲタは幸せだと思う。ということで平成に興味を抱き$誌を買うようになるまで自分にとって雑誌とはHとOriconのことだしHとOriconとCutは今でもどのページも宝物です。あ、でもOriconは最近好みじゃなくなったようで買ってない。

ってことで嵐のファイルで現在11冊、内まだ埋まってないのが2冊。

JUMPは無印のワイドサイズのに後半2誌、普通のA4の60ポケットのに前半3誌、↑で使ってた100均のファイルにテレビ誌。メンバー内贔屓上等、気に入ったページだけ見えるように入れてる。でもわりと1ポケット(?)1枚率が高い。まぁ毎月毎月顔が変わるくらいの成長期だから愛でて何ぼです。嵐と雑誌の扱いが真逆なのは、JUMPはやっぱり自分にとって観賞用のお人形さんだからなんだと思います。

JUMP用のファイルは3冊、で3冊ともまだ埋まってない。

担降りした場合はファイルは残して雑誌だけさくっと捨てます。要らないと判断する瞬間がちょっと自虐的で楽しいです。


ついでにふと思い出したこと。小学生のとき、嵐+手広くJr.だった私は毎日ランドセルにこれでもかと明らかに容量オーバーに挟み込んだ$誌ファイル2冊とあとパチもんの表紙にJr.の写真が使ってある手帳に目次ページとかにある小さい写真を貼りまくって持って行っていたのですが*2、思い出した。

手帳のリフィルとかに、シール台紙ってあるじゃないですか。あのつるつるしたやつ。あれにスティックノリで雑誌の切り抜き貼ると、綺麗に貼れてしかも簡単に剥がせるの。でもシール台紙も100均とかのちゃちいのではだめで、ちゃんとつるつるしてないといけなくて、でも糊も弱すぎると勝手にはがれてきちゃうし強すぎるとはがれないしで相性はあるんですけどね、、、そんなことばっかりしてた小学生でした。学校でいきなり今どっちがいわゆる"自担"の写真を持ってるかゲームとかしてたもん。100枚レベルの勝負だったもん。

まぁそんな悪友共も中学に上がると徐々にヲタ卒していき、私も一時期卒ったハズなのにひとりだけ戻ってきてしまい今に至る、と。

*1:05〜07年あたりの$誌は買ってないから無いよ

*2:あとペンケースも写真だらけだったけど説明めんどくさいからパス