JUMP-ing Tour@大阪

アリスタンド*1がマイホームな仲条さんにとって、2公演連続地上というもう一生ないんじゃないかというありがたい席で入ることが出来まして、周りの若い子のパワーにぐったりして帰ってきました。←

そしたら家に届いていた横アリのチケットも地上でした。何だろうこの席運使い切った感は。いろんなところから見たいと思う私が贅沢ですかそうですか。

この先ネタばれ含みます。

コンはホントにファンサタイムが多くて見るコンて言っても魅せるじゃなくてひたすら愛でるというか。なのでやるコン厨の仲条さんは春コンに思いを寄せては非常にがっかりしていたわけですが、今となって面白いなーと思うのは、もう1度入りたいと思うのは春コン、でも是非是非DVDに!!!と思うのは冬コンなんだよね。ということで見るコンというコンセプトはしっかりつかめていたのかなーと感心するばかりです。

圭人の全体的な印象としては、ダンスもしっかり手を抜かずに踊れていて、2,3度コケそうにというか滑りそうになってたときがあったように見えた以外は綺麗にこなしてました。ファンサ曲じゃないときもちょこちょこファンサしてた印象かなー。どの曲か忘れたけどいやそこ客はいいからびしっとかっこよく決めて欲しいな、とか思った気がする。

セトリとかはあやふや。知らない曲結構あるし。セトリとかの正しい情報は是非他の素晴らしいブログなどを参考にしてください。以下圭人担のひたすら圭人観察記録。というか圭人のこと以外はしょってるのでざっとセトリ知らないと多分意味が分からない書き方です。そう、あまりにも見るコンだったので大阪2日目1公演目、ジャニコン入ったの20公演目にして初めてメモを取りました。

ちなみに初日がスタンドCブロ、2日目はアリーナB1*2とD3*3でした。

  • OP

はいへいせいで収録してたのがまんまオープニング。10からカウントダウンで開始。

  • UMP(センターステ/白で肩に羽みたいなのがついたロングの衣装だっけ?)

ちぃがセンターで周りをほかメンバーで囲むところ、2日目1部では後ろ側に居る子だから誰だろう、、、2,3人手を伸ばしながらちぃにタッチ、2日目2部は正面で裕翔が涼サマにちょっかいだしてた。ほっぺぷにっとかなんかそんな感じ。

  • ダンス(メインステ)

UMPのロングの衣装を脱いで赤・白・青の衣装へ。圭人はノースリーブなので腕がよく見えた、、、のはこの衣装だっけ?*47とBESTに分かれて踊ってたり。あと2日目の2部で見たのが、この時だか忘れたんだけどたしかこの衣装のとき7とBESTでそれぞれ縦になって踊るところがあって、7は前から涼サマ、ちぃ、裕翔、龍、圭人かなぁ?で前3人が並びながらちょっかい出し合っててキャワだった。

  • Your Seed

マイク持ちながらだから踊りにくそうだった。

7コーナー

  • ワンダーランドトレイン(メインステ)

ポップアップで下から登場。綺麗に結構高く飛べてたよ。上は白でボトムは青の衣装。圭人がライダースで初日と2日目1部は前閉めてて2部はあけてました。閉めてたほうがシルエット的に好きなんだけど踊りにくいよね、、、UMPに続き改めてちぃの声変わりを目の当たりにしツボだった曲。

  • お天気コーナー
  • 圭人ギター・裕翔タップ

最初裕翔のタップから入るので、凄く一生懸命タイミングを計っていて可愛かった。そして初日であれ?と思ったので2日目、特に1部は間近だったこともあり双眼鏡で手先を凝視wwwwwwうんまぁ、私ギター分からないし(´∀`*)好きなバンドもボーカルしか見てないし(´∀`*)(´∀`*)圭人がギター弾けるのは間違いないし(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)開場ではコンの後会う人会う人にギャーギャー言いまくってたんですが、この場ではうやむやっとしたままやりたいことやれたんだろうしかっこつけたいお年頃なんだしどっちにしろキャワだよね、とカッコイイというより萌えとして処理しておきます。

  • 涼サマソロ
  • 7新曲

あばばばばばば。ほんっと可愛い。何この曲。かっこつけたいお年頃だろうにあえてこのキャワな曲を選んだ7に乾杯!♪可愛い君にちゅっちゅーとか歌うんだよだって!テンポこそ速くないものの踊りもしっかりあるのでホント眼福眼福。

  • Deep night

1番はBEST、間奏で7登場。赤の燕尾服でシャツはサテン地、7はピンクでBESTがオレンジ。光のラップのときにまず光がメインステのセンターで上着を脱いで、センターステに移動。他の子は光の後に着いて移動しながら上着を脱ぐ。このとき圭人は光の後ろー。

  • シャドボ(センターステ)

↑の燕尾服の上着を脱いだ、シャツに白いベスト、左腰だっけかな?にボリュームのある布をたらしててこの衣装大好き!!!サテン地が安っぽいんだけどそれはしょうがないよね、10人だもんね、、、初日は圭人のベストのボタンが外れてて途中でさくっと直してました。2日目1部でシャツの裾が出てたから入れたほうが好きだなーと思ってたら2部では入ってたのでよくやった!wと。

  • 学校コント

光と裕翔に迎えられて順番に制服で出てくるわけですが、圭人は百識の旧制服。初日で「百識から引越し、、、転校して来ました」と間違ってたけどさらに突っ込めば百識って百識団が同好会の名前で学校名はお台場学園高校なんだけどな、、、突っ込みすぎて分からない子いるか。
初日:裕翔とハグ→「光くんとは(ハグ)したくないです」*5。百識を披露しろと言われ、「涙は血液の赤い成分がないものである」だっけかな。
2日目1部:裕翔とハグ→光とハグ→そのまま光を持ち上げる。百識は、考えた挙句「八乙女光は本名ではない」光に即効「本名だから」と突っ込まれる。「それくらいしか思い浮かばなかった」とのことで着席。
2部:裕翔とハイタッチ→光とハイタッチ→もう1度ハイタッチしそうで寸止め。その後動くに動けず光に収集が着かなくなったじゃん的なことを言われる。何ていったんだっけなー。百識は「新幹線の速さで月まで行くと63日*6」光にここにいるみんなと月まで行きたいですか?といわれて「ハイ!」だった気がする。本気でうろ覚えだなーここらへん。
あと、スーパー中学生は3人で登場で、ちぃが本来吉田ですと自己紹介すべきところを初日と2日1部は「岡本圭人です。なんちゃって」って言ってました。何が気に入ったんだろう、、、
全員そろって、藪先生の「起立!」で、椅子の上に立った瞬間着陸くるなーと思ったよね。で、実際「礼!着陸!」で流れる正義の味方はあてにならないのイントロ。しかしわちゃわちゃと椅子の位置変えの後、イントロはぶっつりと途切れ皆思い思いの面白いカッコで静止。

あのさ、何で正義の味方やらないの?そこはやっておくべきだろう年齢的に状況的に!!!!!というかむしろ誰がこの曲入れようと言い出したんだろう、、、B.I.G.がやってたのですら10年近く前なんだから、あれっきりだとしたら7とか知らないでしょ多分。そしてお客さんもこのイントロに反応できるのって限られてくるんじゃないだろうか、、、私が見てないだけでJr.が歌ったりしてたのかなぁ?
ということでまさか曲が流れるとは思ってなかったので不意打ちでしかも半殺しでした。

小学生くらいのJr.が出てきてコントとか、JUMP百識とか。圭人は見事に口が開きっぱです。ああもうほんとこの子は、、、2日目1部だっけかな真っ先に手を上げて「分かりません!」と回答してました。うんがんばった。あと、きぃたんの『彼女との電話で着る直前に女の子にコウ言って甘えられたい』の台詞を答える問題で「STOP!」って答えてましたよ。ちなみに正解は「もうちょっとだけ」でしたよ。

コントが終わってメインステでMC。並び順は光・圭人・ありたん・ちぃ・涼サマ・裕翔・伊野ちゃん・もったん・きぃ・藪。藪が喋れば藪を見るし、光が喋れば光を見るし、あとはほぼマイクを口のところに持って言って喋ろうとはしてました。マイクは完全に下に下ろして涼サマに膝かっくんしたりありたんのブレザーの取れそうなワッペンをしつこくいじって遊んでたちぃとは正反対wで、いつだかわすれたけどありたんの取れかかったワッペンをあまりにちぃがいじるのでありたんがとなりにいた圭人のワッペンも取れるのかいじってました。取れなかったけど。
2日目2部で、ありたんが涼サマにちぃさい虫が服についていたことを指摘されて慌てて飛び跳ねたという話から涼サマの言い方がいきなりすぎて吃驚したというありたんが隣に居た圭人で再現。いきなり過ぎて圭人吃驚。その様子を藪だっけ光だっけ?が突っ込んでくれて、「圭人の声久しぶりに聞いたー」とそこから3公演目にして初めてMCに参加の圭人。百識王SPで半袖で雪の中わさびを取って、意味分からなかったと。でもじゃんぺでは大根て書いてたよね圭人、、、わさびは流水の中で育つから雪は溶けそうだけどどっちなんだろうね。31日をお楽しみにということですか。うん、実家のテレビのデジタル放送でwktkしながら見るよ。

スタッフさんからギターを受け取って藪に渡すのは圭人の役割。このとき椅子を持ってきてくれる京本・植草・アンダーソン・ノエルを藪光がサクッと紹介するんだけど2日目1部のときこの紹介がちょっと長引いて渡すタイミングを計り損ねてギター持ちながらちょっとウロウロする圭人。キャワですな。

初日と2日目の1部で圭人はちょっと動くいたりちょっと歌ったりというだけで特に何もしないということが分かってたので後ろで踊る裕太見たり藪ひかの手元を凝視してみたりwうんまぁよくわかんないってことで。*7

  • 大我・裕太+裕翔で砂時計

ハイパー裕太タイムその1。幼いだけあって声たっかいなー。

  • さなのんBOYS*8(バクステ)

貴重な*9ハイパー真田タイム!!!

  • B.I.Shadow+圭人でハダシの未来

まさかのハダシイントロに、やるコン厨の仲条さん狂気乱舞で空気読まずに思いっきり踊ってたらいつの間にかステージ上に圭人が居ました、、、しかも紫の衣装着て。え、ちょ、、、これ何の偶然。ちなみにB.I.S.の子たちは踊るけど圭人は全く踊らない!むしろ歌すら若干危ない!この子は嵐に多分興味ない!・・・ちぃに教えてもらえばよかったのに。
ちなみにここで紫の衣装着てたのは初日だけで2日目からは百識の制服のままでした。

  • バンド形式できぃたんソロ。圭人はギター。

手元を終始凝(ryてか動きが面白いんだけど圭人。いきなり大きく手を振り上げてみたりするのはパパの影響かしらん。*10

BESTコーナー

  • ス・リ・ル
  • 新曲

ハイパーありたんタイムでした。だってスリルのありたん見ずに誰見るの。っていうくらいスリルはありたん推しです。実際BESTではありたんか伊野ちゃんか悩むところなんだけど曲の雰囲気的にガッシガシ踊るときはありたん見てるのが自分は好きです。ということで今回はスリル新曲ともにありたんみてた。スリルは前にヘイセイで踊ったときよりは若干ゆるい感じで踊ってたかな。まぁでもあんまりガシガシ踊ってても疲れるよねぇ。
新曲はありたんが歌いだし。ガシガシ踊る曲なので楽しいです。ちなみに衣装はありたん黄色のツナギ、きぃたん赤いスーツ?、藪が上が黄緑のパーカというかジャージっぽいのでボトムは黒だった気が。伊野ちゃんは青のロングのスーツだった気が。光はピンクのスーツだっけ。

  • ありたんDJ+圭人の7紹介ラップ?・・・ラップ?

ラップっていうか圭人が英語で一言+名前を呼ぶという。音楽が大きいのと歓声とあと英語なので何ていってるかが分からない。裕翔のときはtallest boyとか言ってた気がする。そして圭人のことは誰も紹介してくれないという・・・このときの衣装が圭人紫、ちぃ青、涼サマピンク、もったん緑、裕翔が黄色。。。。なんだろうこの凄く見たことがある気がする雰囲気の衣装はむしろ配色は。ちぃ青だし。まさかの圭人紫だし。

  • 愛しのプレイガール
  • サマリーメドレー
  • サマリー

龍圭はセンターからメインに歩いてく。メインステに向かって圭人左龍右。2日目1部のとき龍圭の間に優馬くんが。で、優馬くんの肩に左手をかけるというか一方的に肩を組んでる状況に吃驚。歩いてる途中でいつの間にか左掌を悠馬君の右肩に載せてたり、センターに着く手前では腰のあたりを軽く押すみたいなまぁようするにエスコート(違う)。センターステではもったんが優馬くんと肩くんでたんだっけかな。そしてセンターからバクステに移動するときはこんどは圭人と優馬くんで圭人の一方的じゃなく肩組んでたよ。

そのほかも初日のStarTimeのとき藪光の後ろで立ってる関Jr.の子に移動ですれ違いざまに軽く声かけてたように見えたり、この後のHey!Say!でファンサもとい外周のとき初日と2日目1部でJr.の子とハグしてたり*11してたんだけど、関西の子と仲良いの?圭人。

  • Chance to Change
  • 個々のソロ

ちぃセンターでダンスしてメインに向かって走ってメインで板使ってバック宙→裕翔バクステ→ありたんダンス→光ジャグリング→涼サマバクステでアジア
裕翔のときはハイパー裕太タイム再び。ダンスが苦手そうに踊るんだよなー。可愛い。

  • 冒険ライダー(センター)

サマリ衣装でインナーが赤のシャツ

  • Hey!Say!
  • Memorys

オレンジで肩に白い羽がついたロングの衣装。

  • 勇気100%
  • ED

テロップとともにリハ風景。光と圭人エアギターで面白かった。

アンコール

  • UMPとなんだっけ。

俺らの名前はーを1回の公演で3回くらい言ったよ。好きだなぁ。


あとまた追記するか別でエントリあげるかもだけどとりあえずここで終了ー。ラジオの編集してくる。

*1:城ホでいうとこのスタンド12列以降かな?

*2:田の字の左上

*3:田の字の右下

*4:サマリーの白衣装とごっちゃになってる

*5:うろ覚え

*6:64だっけ?

*7:自担の所為で疑心暗鬼

*8:メンバー構成がよくわかってない

*9:基本的に圭人見てるから

*10:←あれ?と思ったきっかけ

*11:初日のときは紺のジャケットにネクタイしてる子で私服っぽかったから関西の子かなーと思って2日目は同じような位置で同じようなタイミングでハグしてたけど紫の衣装着てるJr.だから関東の子かな