日課

ここ1ヶ月ですっかり日課となってしまった行動。(月〜木限定)

  • 22時過ぎ PCの電源が入ってなければon*1
  • 22:13 余裕を見て13分にセットしてあるラジカセのタイマー録音が開始されたのを合図にラジカセにイヤフォンつけてネトサで暇つぶししながらレコメン聴く
  • 22:25前後 7のラジオ開始
  • ラジオ終了。録音停止させMD早送りで頭だししながらPCの録音、ファイル変換、音声編集の3つのソフト立ち上げ
  • MD→WAV録音。このときラジオの音声は聞けなくて中途半端に暇なのでダイアリ書き始める。録音完了後WAV→mp3変換
  • mp3を編集*2ついでにもう1度まるっと聞き、ついでにダイアリ書き続行。
  • mp3とWAVをそれぞれフォルダに整理し、mp3をiぽに入れる。
  • 書き終わってなければitunesでラジオ再生しながら感想書き上げ。

で、23時過ぎくらい。そういえばここ1ヶ月、ラジオが始まるのに帰宅が間に合わなかったのってほんと1回くらいじゃないかっていう*3。まぁどっちにしろ遊ぶとしたら金曜日だからラジオは関係ないのだけれど。

そう、その編集前のwavも無駄に保存してある人。一応音質的にはWAVの方が上らしいですしね。ある程度たまったらCD-Rかなんかに放り込もうとは思ってるんだけど。

圭人が出て無いときはこんなに毎回感想書かないだろうなと思ってたんだけどitunesで聞けるようにするまでの一連の作業はするから結局中途半端に持て余した時間にダイアリ更新しそうだな。というかハテダってこういう場合ハテダというべきなのかダイアリというべきなのかブログでいいのか。

*1:部屋にいるときは寝ているとき以外つけっぱなので大体点いてるけど

*2:あたまとおしりと歌削除1日で1つのファイルに

*3:22時過ぎに早歩きで帰ってくることは数知れずだけど