拍手お返事

早速拍手やコメントありがとうございます!!


さくらさんへ

あくまで主観なんですが、普段ならアリスはロリィタの着こなしの一例としか捉えていないんです。だからこそ"黒"アリスとかの考えが出てくるわけで。でもあそこって原則コスプレ禁止で、でもハロウィン期間ならディズニーキャラに限りコスプレ可ということで、黒アリスは果たしてロリィタ*1として見なしてもらえるのか、ディズニーのアリス*2の一例と見なしてもらえるのか、はたまたディズニー全く関係ないメイドさん*3して見なされるのかが微妙すぎるなーと思いまして。黒アリスと黒ロリの着こなしの違い等よりも、この辺を世間はどう判断するのかなーっていう。特に一般人の人ってアリスっていう概念ないですし。ふわふわした特に黒のワンピににエプロンつけてたら全部メイド。

まぁ変なぺらぺらしたコスプレ服着ていくわけじゃないので、お洒落も兼ねた黒アリスで入園したところでつまみ出されるとも思いませんが。

ちなみに、そんなに派手では無い袖が膨らんでてパニエ仕込める丸襟のワンピースにエプロンに頭はリボンで足元ボーダーソックスが自分のアリスの定義ですが、ファッションとして考えるならそんな細かいこと考えなくても良いと思いますし、コスプレとして考えるなら挿絵や映画のアリスの装いに忠実であろうとすれば良いんじゃないのかなーと思ってます。

*1:ファッション

*2:ディズニーキャラコスプレ

*3:関係ないコスプレ