取説もといヘルプはしっかり読みましょう

ラジオ(→MD)→mp3無事出来たー

他の人の参考になるかな書こうかなと思ったけどもう詳しく書かれているブログが多々あるようなので、阿呆なミスだけ。ラジカセとPCをケーブルでつなぐっていう電波さえあれば割とやりやすい環境だと思うのでやってみる人は私みたいな阿呆しちゃだめだよ!!!
ってことでケーブル買い間違えた話。


必要なもの

詳しいことは超録のヘルプにケーブルのつなぎ方から書いてあるので読めば問題なく出来ると思う。の、ですが。フツーにお店にケーブル買いに行くとパソコンのマイク端子につなぐのは『抵抗入り』と書いてあるもので、超録で指定している『抵抗無し』のほうは店頭にもパッケージにも『マイク端子には使えません。抵抗入りのほうをお買い求めください』的なことが書いてあるのですが、私の場合『抵抗あり』は使えなくて『抵抗無し』は、マイク端子につないでフツーに録音が出来ました。ちなみに値段は750円。ビックカメラのでCD/MD携帯プレイヤーなど⇔パソコンなどっていうのです。同じようなのいっぱいあるから一瞬違いがわからなかったよ、、、何も考えずに店員さんに聞いたら『マイク端子は有りますか?それなら抵抗入りというので大丈夫です!』と進められるしねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、*1
あ、怖いので一応書いておこう。これ読んで抵抗無し買って使えなくて抵抗有りで使えたって人やどっちでもだめだったって人がいたらごめんなさい。マイク端子とかLINE端子とかよくわかって無くてとりあえずやってみたら出来たよーって人なので。店員さんに説明して違いを聞いてみるのが良いのかもしれない。

wavは重いのでmp3に変換。歌までばっさり編集で5:40でした。もともとラジオだしステレオ録音だしmp3に入れること前提にしてるしwav→mp3の劣化は自分ではほとんど気になりませんでした。

午後〜とAudio〜はもっと効率が良い方法があるのかもだけれど昔DLしたAudio〜を特に不便も無いのでそのまま使う。

*1:1000円の無駄出費