チェス

を、最近覚えようとしていたり。昔から興味はあったんだけど長続きしなくて、最近やっと駒の動きまではなんとなく把握できました。でも未だに初心者向けといわれるコンピュータ相手に勝てたことがありません。多分30敗くらいしてる。がんばって2手くらいしか読めないんだよね。頭使うことが苦手で苦手で。昔から頭は極力使わずひたすら体で覚えるタイプの人間なので。でもやってれば多分そのうち勝てるよね。ちなみにオセロも凄く弱い人。

圭人の影響以前に、エー/シュ好きな人の来店レポ読んでチェス出来る人がうらやましかったのが大きかったりする。生徒さん達と対戦したいとは思いませんが。それ以前に値上がりしてからあまりに足元見られてる感じがいやなのと予約めんどくさくてすっかり足が遠のいてるけど。場所がなー。原宿だから賃貸がすさまじいのだろうけれど。

ちなみにこのサイトをちまちま進めてます。駒の動きはやってるうちに覚えられるので気楽。今7.テクニック(初級)あたり。でも前の項に戻ったり対戦したり悩んだりであんまり進まない。平成は圭人がいるからチェスやるみたいだけど私が中学生のときは男子はそろいもそろって将棋ばっかりやってたな。ポータブルの誰かが持ってきてて、よくまぁみんな当たり前にルール把握してるなぁって思ってた。