読書記録 4/100

24h完全に飽きました。というか嵐ほとんど出ないし。24hかけながら本を読んでて調度今読み終わったので最近読んだ本記録。光が読書の秋で100冊読むとか言ってたので便乗。暇にかまけて読書週間。でも100冊なんて言わず、20冊読めたら自分を褒めてあげたいと思う。

恋愛の国のアリス (朝日文庫 た47-1)

恋愛の国のアリス (朝日文庫 た47-1)

トランプとタロットカードにそったそれぞれ53編と22編の恋にかんする短編集。ところどころ矛盾してるなーと読んでたら著者自身あとがきでそう言ってたという。

エミリー (集英社文庫)

エミリー (集英社文庫)

女って強いよね。最近よくこの人の本読んでるのは、暇なので本を読もうと思ったんだけど何読めば良いかわからないからとりあえず知ってる人の本片っ端から読んでいこうキャンペーン中だから。

神菜、頭をよくしてあげよう (角川文庫)

神菜、頭をよくしてあげよう (角川文庫)

この本の内容だけにとどまらずこの人って人生経験半端無いよねとほんっと思う。

表紙見て借りた本。学校内外で起こる事件の謎解き。メインの話は別にあるんですね。短編集なので読みやすかったです。そのうちメインのほう?の長編も読んでみよう。


私の人生のバイブル冷静と情熱のあいだRossoが久々に読みたくて実家に帰ったときに読もうと思ったら見つからなくて*1、本屋に行ったら売り切れたのか置いてなくて、図書館行ったら前行ったときは2,3冊あったはずなのに1冊も無いとか何このいじめ。




あとレシピ本だけど*2

Macarons―マカロンスイーツ&マカロンバーガー

Macarons―マカロンスイーツ&マカロンバーガー

カロンにクリームだけでは飽き足らずフルーツやアイスやさらに塩味のマカロンでハンバーグとかフォアグラとかまぐろとか挟んじゃってる本。写真見てる分には可愛いけどレシピとしてはいつ食べるの、、、?カナッペ的な感覚なんだろうか。

前川メグの愛され・レシピ (Gakken Mook)

前川メグの愛され・レシピ (Gakken Mook)

載ってる料理自体はおいしそうなんですがコンセプトが異性モテなので

料理中も身だしなみをチェックできるよう、台所の近くには鏡と化粧ポーチが必須!

ネイルしていても大丈夫!

爪が長くてもにぎれる*3裏技

料理中にメイクしてたら逆に引くわ。そして爪長いやつに作られた料理とか食べる気がしない。あれ?自分の考えがオールドファッションなの?

*1:好きすぎてよく持ち歩いてたからなー

*2:レシピ本だと100冊なんてあっという間すぎるのでカウントにはいれないよ

*3:おにぎり